NEWS 新着情報

大黒様のお歳夜

みなさま、こんにちは。

昨日12月9日は、山形県庄内地方では、『大黒様のお歳夜(おとしや)』と云って、ハタハタの田楽と一緒に豆尽くしの食べ物を神棚に上げ、”商売繁盛・子孫繁栄・家内全員がマメに暮らせますように”と、大黒様を拝む日です。
昨日、お姑さんと実家の母の訪問がそれぞれありました。
焼いた子持ちハタハタの田楽や豆腐の田楽、黒豆入りなます、などを持ってきてくれました。2人共、私がしっかりとお供えしないと思ったのでしょう・・・。
庄内地方の各スーパーには、12月9日が近づくとハタハタや二股大根・黒豆コーナーなどができるくらいなので、私でも準備できます!が、大変ありがたかったです(笑)。
昨夜は、
・子持ちハタハタの田楽
・豆腐の田楽
・黒豆煮
・黒豆入りなます
・納豆汁
大黒様をしっかりと拝んで、美味しくいただきました。
納豆汁も庄内地方で冬にいただく郷土料理ですが、身体の芯からあったまるので、寒い日にはお勧めです。実家では、大黒様のお歳夜以外に大みそかにも必ず出てきました。私にとっては冬の味です。
従来は納豆をミキサーでつぶしてお味噌と一緒に入れるのですが、スーパーには”納豆汁のもと”が売っています。この納豆汁のもとを入れれば、粘々のミキサーを洗う手間も省けられ、ありがたすぎです。
《納豆汁の材料》
・もだし(なければなめこ)
・いもがら
・豆腐
・ネギ
・つぶした納豆
・味噌
調理もとても簡単です。納豆好きの方、ぜひ作ってみて下さいね♪
この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

\ あなただけのオリジナル留学がきっと見つかる /

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

まずはカウンセラーに相談しよう!

みなさん、留学カウンセリングってどんなことをすると思いますか?   留学が初めての方は、留学そのものやどのように留学先を決めればいいか分からない方も多いはずです。体調がおかしいと思ったら病院へ行くように、「留学ってどんなものがあるの?」「私に合った国ってどこ?」というみなさんの些細な疑問や不安をひとつひとつ解決するのが留学カウンセリングです。

留学相談はこちら

CONTACTお気軽にご相談ください

0120-036-177
( 営業時間/11:30-20:30 年中無休 )

トップに戻る