NEWS 新着情報

羽黒山

こんにちは。

先日、山形県庄内地方にある、羽黒山に行ってきました。羽黒山には出羽三山神社のひとつがあり、先日の月山登山に続き、山登りと神社が続きます(笑) 私は神道な訳ではないのですが、気持ちがなんだかピリっとして、神聖な気分になる気がします。外国人の方からすると、仏教徒(一応)なのに神社にも行くなんて、驚かれるか笑われそうですね。

出羽三山と呼ばれる月山、湯殿山、羽黒山は霊山として知られ、羽黒山には、山伏(修験者)が沢山います。神社に行くには、車でも行けるのですが、2446段の石段を登っていくことになります。かすかな記憶ですが、幼稚園の遠足で祖父と羽黒山の石段を登ったことや、小学校の地区の行事でみんなで登ったことを思い出しました。25~30年近くも前のことですね・・・ 先日は時間がなかったので、途中にある五重塔で引き返しました。
途中すれ違う100人近くの山伏や大きな法螺貝(ほらがい)のは、迫力満点。息子もただならぬ気配を感じたのか、顔が硬直していました。でも、みなさん、私や息子に笑顔で声をかけてくれ、優しい笑顔が素敵でした。

息子が2446段の石段を登れるかはわかりませんが、今度時間を作って、再チャレンジしたいと思います。翌日の筋肉痛を覚悟で(笑)

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

\ あなただけのオリジナル留学がきっと見つかる /

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

まずはカウンセラーに相談しよう!

みなさん、留学カウンセリングってどんなことをすると思いますか?   留学が初めての方は、留学そのものやどのように留学先を決めればいいか分からない方も多いはずです。体調がおかしいと思ったら病院へ行くように、「留学ってどんなものがあるの?」「私に合った国ってどこ?」というみなさんの些細な疑問や不安をひとつひとつ解決するのが留学カウンセリングです。

留学相談はこちら

CONTACTお気軽にご相談ください

0120-036-177
( 営業時間/11:30-20:30 年中無休 )

トップに戻る