NEWS 新着情報

春の味

みなさま、おはようございます!

 

ここのところずっと寒暖の差が激しい毎日で、洋服選びも大変ですよね。

子供のパジャマも、冬用を着せては汗びっしょりで眠っていたり、薄手のものを着せては朝鼻水じゅるじゅるだったりと、大忙しです。

 

ここ庄内地方の春は、山菜やタケノコの宝庫で、食卓には、東京暮らしをしていた頃には考えられなかった量の山菜料理が毎日並んでいます!毎日のように親戚や知人からいただくワラビやコゴミ、ウド、タラの芽などの山菜、美味しくいただいています♪ウドは先日天ぷらにしたところ、息子もバクバクと食べていました~。私が子供のころは(今も少し・・・)ウドのくせのある味は苦手でしたが、ビックリ!

 

大きな孟宗竹をいただいたので、孟宗汁を作ってみました。出来上がったのを実家からもらったりもしましたが、自分で作ったのは、この春3度目です。1度目は豚肉がなかったため甘味が足りなく、2度目はシイタケがなかったためなんとなく味気なく、3度目の正直で、今度はちゃんと材料も全て買い、美味しく作れました~!この時期の孟宗汁、週4日ペースで食卓にあがっています(笑)

 

孟宗汁は、家庭にもよると思いますが、

孟宗竹、豚肉、シイタケ、厚揚げ(庄内では、”あぶらげ”と言います)、味噌、酒粕

で作ります。

 

まだまだ春の味を堪能したいと思います♪

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

\ あなただけのオリジナル留学がきっと見つかる /

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

まずはカウンセラーに相談しよう!

みなさん、留学カウンセリングってどんなことをすると思いますか?   留学が初めての方は、留学そのものやどのように留学先を決めればいいか分からない方も多いはずです。体調がおかしいと思ったら病院へ行くように、「留学ってどんなものがあるの?」「私に合った国ってどこ?」というみなさんの些細な疑問や不安をひとつひとつ解決するのが留学カウンセリングです。

留学相談はこちら

CONTACTお気軽にご相談ください

0120-036-177
( 営業時間/11:30-20:30 年中無休 )

トップに戻る