NEWS 新着情報

雪の灯篭

みなさま、こんばんは。

立春が過ぎ、今日の山形県鶴岡市は、珍しく、青空が広がり暖かい一日でした。
最近は暖かい日が続き、雪解けの地面でふと目にした蕾にも、春の訪れを感じます。
少し前のことですが、夫の実家がある鶴岡市朝日地区(旧朝日村)に行った時のこと。
朝日地区は豪雪地帯で、積雪量もこのあたりとはまるで違います。
夫の祖父母や親戚の会話を聞いていると、
「雪を(屋根から)落とした」
「(雪を)掘った」
などと、聞きなれない言葉が。
(この辺では、「雪下ろし」や「雪のけ」などと言います。)
夫や親戚にとってはなんでもない会話ですが、雪国なんだな~と感じるひと時でした。
息子達が喜ぶだろうと、叔父が庭に灯篭を作っていてくれ、思いがけないプレゼントに大喜びの息子達(私も)でした^^
この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

\ あなただけのオリジナル留学がきっと見つかる /

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

COUNSELING 「留学なんでも相談」に行こう。

まずはカウンセラーに相談しよう!

みなさん、留学カウンセリングってどんなことをすると思いますか?   留学が初めての方は、留学そのものやどのように留学先を決めればいいか分からない方も多いはずです。体調がおかしいと思ったら病院へ行くように、「留学ってどんなものがあるの?」「私に合った国ってどこ?」というみなさんの些細な疑問や不安をひとつひとつ解決するのが留学カウンセリングです。

留学相談はこちら

CONTACTお気軽にご相談ください

0120-036-177
( 営業時間/11:30-20:30 年中無休 )

トップに戻る