
Top>海外スクール現地視察レポート>EC マルタ校
EC マルタ校
ロケーション(St. Juliansについて)
マルタを代表する観光エリア=セントジュリアン。有名ホテルのほとんどがこのエリアにあるんだとか。
カジノやナイトクラブなども集中しているので、昼はビーチでのんびり、夜は地元の方との交流など・・・昼夜でまったく異なる留学生活を楽しめます。
ワイワイした賑やかな環境で過ごしたい、イベントやパーティーにも積極的に参加してみたい学生には最適と言えるでしょう。
また、周辺にはおしゃれなレストランが多数あり、なかでもゴゾ島の伝統料理が味わえる「Gozitan」や日本食が恋しくなった時に訪れたい「Club Sushi」はとてもおいしいと評判です。留学中にぜひ立ち寄ってみてください。
キャンパス・滞在先の様子
校舎はセントジュリアンの中心部。
道路を挟んで2棟のタワーを保有しており、最大で750名の生徒を受け入れられるマンモス校です。各タワーにはオレンジ色のEC旗が掲げられていて、着いてすぐに見つける事ができました。
中に入るとまず目に飛び込んでくるのは広々とした受付と充実した学習設備。
カフェやラウンジ、屋上ガーデン、無料のWi-Fiなど・・快適な学習環境が整っています。
現在(3月中旬)の在校生の国籍TOP3はイタリア、ロシア、フランス。欧州からの生徒が大半を占めていました。
日本人は夏季(7〜9月)と冬季(2月)に集中する傾向にあるようなので、日本人を避けたい方はオフシーズンが狙い目です。
滞在方法の一番人気は学生寮。どの部屋も清潔に保たれていて、まるでホテルの一室のようでした。
周辺にはカフェテリアや小さなお店が多くあり食事には困りません。寮によっては徒歩で通学できる所もあるそうなので交通費の節約にもなりそうです。
現地deインタビュー 生徒さんの声
現在ECマルタ校に通っている3人にインタビューしてきました!
(Y・Oさん 35歳 出身:兵庫県 / N・Hさん 21歳 出身:京都府 / S・Yさん 22歳 出身:神奈川県)
9か月〜1年間の長期留学まっただ中というみなさん。
マルタの正直な感想を伺うと・・・
『留学当初は大学生の春休みと重なり、日本人の学生が目立ちましたが現在は少数派に。』
『日本とヨーロッパの文化の違いに戸惑う事も多々ありましたが、今ではすっかりマルタでの生活が気に入り、すでに次回の留学計画も立て始めています。ECはやる気のある生徒を応援してくれるので、上のクラスにもどんどんチャレンジしていきたいです』
カウンセラー一押しの留学プラン
長期留学生への学習サポートに力を入れているECマルタ校。
今回は'Academic Year' (24週間以上から参加可)の魅力とお勧めの留学プランをご紹介しましょう。
・個人カリキュラムの作成
就職活動、趣味、進学のためなど・・生徒一人一人の目的に合わせて最適な学習スタイルを提案します。
・コースの組合せは自由
通常の英語コースでは物足りない! 英語力が付いてきたので、ビジネス英語や試験対策にもチャレンジしたい!
そんな時は現地でコースの変更が可能です。無理なく授業に参加出来るよう担当スタッフが最適なタイミングをアドバイスしてくれます。
・途中で転校が可能
例えば夏の暖かい時期はマルタ。クリスマスは幻想的なイギリスで過ごすなど・・・国境を越えた留学のアレンジもOK。
もちろん、それまで積み上げた学習内容やカリキュラムは次のキャンパスへきちんと移行されます。
●『1年間の休学留学・キャリアアップ』●
こんな留学をお考えのかたにお勧めのモデルプランはこちら↓
一般英語(6ヵ月)+ビジネス英語(3ヵ月)+ケンブリッジ英検(3ヵ月)
最初の6ヵ月はグループ内での発言や文章力など基本的な英語力を身につけます。
6ヵ月目からビジネス英語を開始。授業内容は名刺の渡し方や電話対応の仕方、プレゼンテーションの練習など・・・
就職後、すぐに活かせる実践的な内容です。
そして最後の3ヵ月はケンブリッジ英検。イギリスの超名門大学が監修する英語検定です。
日本での認知度はまだまだですが、ヨーロッパの学生はこの試験に合格するために留学しています。
このプランなら日常会話やオフィスでの英会話、履歴書にも書ける英語検定資格が一気に取得出来ます。
将来、外資系企業を狙いたい方、海外でのビジネスを考えている方、ぜひチャレンジしてください!
視察したカウンセラーのつぶやき
ECは授業の質はもちろん、生徒たちにマルタでの生活を最大限楽しんでもらえるよう、努力を惜しみません。
例えば新入生を対象にしたウェルカムディナー。
外国人に囲まれて友達が出来るか心配・・・・そんな方も安心。
ECのスタッフがおいしいマルタ料理と軽快なトークで盛り上げてくれます。
なんとお酒までふるまってくれるそうです。
また、クルーズパーティやマルタ騎士団ナイトショーなど・・趣向を凝らしたアクティビティは、人気のあまり定員オーバーになる事もしばしば。
必ず参加したい場合は要予約です!
ECは勉強も遊びも充実させたい方にぴったりの学校です。
★この視察をした松岡カウンセラーに相談したい方はこちらへ★
※コメント欄に【松岡カウンセラー希望】とご記入ください。


-
2016年05月12日
-
2016年05月10日
(関連サイト)ジュニアゴルフ留学のWhat's Newが更新されました。「呉司聡と伊禮海夏太がAJGA大会で大活躍!」
What's New -
2016年05月07日
-
2016年05月04日
-
2016年04月26日
(関連サイト)IJGAアドバイザーの松本進ブログが更新されました。テーマは「松山英樹のスタイル-2」
What's New