海外スクール現地視察レポート | 留学を本気で考える!留学情報ならウインテック留学センター

Top>海外スクール現地視察レポート>IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

IALC(イーアルク)とは・・・


国際的な私立の語学学校協会のこと。世界中にキャンパスを持つ大規模校に属さない「独立系」の教育機関が認定校の多くを占める。一定の審査基準をクリアした語学学校のみ加盟することが許されています。

IALC認定校は、一つの都市につき1校または2校のみ。年に一度の監査と、IALCの規定に基づく教育水準&サービス品質を満たすことが厳しく定められていることから、質の高い語学研修と充実のサポートに定評があります。

ロケーション(トロントについて)

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

NY(ニューヨーク)のような大都会!!!がトロントで連想されるイメージの一つですが、美しい湖や閑静な住宅地が広がる落ち着いた街でもあります。有名なヤングストリートやブロアストリートと呼ばれるショッピングエリアもあるので、便利な都会ライフを楽しみたい方にぴったり。高所得者と低所得者が同じマンションに住み、住人同士の子供たちが近くの公園で仲良く遊ぶ姿は、平和な街の象徴の様に感じられました。

街の移動には、地下鉄かストリートカー(路面電車)が活躍します。トロント市内であれば車がなくても特に困ることはありません。4つの路線に分かれた地下鉄は、1ヵ月も生活すれば完璧にマスターできるくらいの規模。料金は一律$3で、「トークン」と呼ばれるコインを改札に入れると乗車できます。ちなみにトロントの地下鉄の駅は薄暗く、天井から鉄筋が飛び出ていたりして…「まだ工事中?!」とつっこみたくなる瞬間が多々ありました。そんな時ふと、日本って素晴らしいと改めて思いました。

田舎より都会が好き!だけど、ビルばかりが立ち並ぶ大都会ではなく、自然も豊富な都会に留学したい!という方におすすめしたい街です。

 ワークショップの様子

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

参加者の内訳(語学学校:73校 留学エージェント:96社)

今回のワークショップのメインイベントは、語学スクールと留学エージェントとの個別ミーティング。これまでお付き合いのある学校スタッフと親睦を深めたり、新たに取引をはじめるスクールを発掘できたりと、様々なビジネスチャンスがひろがる絶好の機会なのです。

会場には、語学学校1つ1つの個別ブースが設けられ、そこへ留学エージェントのスタッフが話を聞きに行くというスタイル。学校の特徴やクラス内の国籍比率、アクティビティについて等、1つの学校につき20分間という短い時間の中、様々な話を伺うことができました。日本から参加したエージェントは、ウインテックを含めてわずか2社だけ。あとはすべて海外からのスタッフばかり。。。

語学学校との個別相談は2日間にわたって行われ、1日につき21校のスタッフと会うというハードスケジュール。会話はすべて英語で行われるため、頭フル回転の2日間でした。

もちろん素晴らしい息抜きもありました。夜のディナータイムです。
1日目は The Royal Conservatory of Music というコンサートホールにて、生のオペラを聴きながらの立食パーティー。2日目は The Steam Whistle Brewery というビール工房にて様々なゲーム、美味しい食事&ビールを楽しみ、3日目は滞在したホテルのレストランにてドレスアップしてフルコースを頂きました。
昼間は真剣な眼差しでプレゼンしていた学校スタッフ達が、夜に見せてくれる別の顔がとても新鮮でした。

この他、留学エージェント向けにカナダの教育についての講演会も行われ、インターンシップについて、そして最近の留学事情についてなど、たくさんの知識を吸収できました。

※今回、いろいろな学校関係者から話を伺ったのですが、その中で特に印象に残った2つの語学スクールをご紹介します。

参加スクールの紹介①

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

◆Frances King School of English (所在地:イギリス・ロンドン)◆
 
ロンドンのチェルシー・ケンジントン地区にある語学スクール。ロンドン市内で唯一、TOEIC®とケンブリッジ大学英語検定(FCE,CAEなど)の試験会場となっている学校です。難関と言われるFCEやCAEの合格率がつねに80%以上を保っていることから、英語教育のクオリティーの高さが垣間見えます。
また、クリスマスプログラムやジュニアサマープログラムなど、様々なニーズや年代に応じて幅広いコース展開をしている点も人気の理由です。 

ホームステイは、ロンドン中心部のゾーン2以内(※6~9月を除く)を指定してアレンジしてもらえるとの事。留学生の滞在先がゾーン4やゾーン5に割り当てられることが多いロンドンにおいて、異例のサービスと言えるでしょう。
 
授業は午前・午後・夕方の3部制。おすすめは授業料が割安かつ日本人学生が少なくなる午後のコース。ほとんどの学生さんが午前コースを希望するため、昼下がりのゆったりとした環境の中で英語を学べる点も魅力です。

※写真左は、フランセスキングの校長Garth。英国紳士らしい佇まいが印象的でした。

この学校についてのお問い合わせはこちら

参加スクールの紹介②

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

◆Giralda Center (所在地:スペイン・セビリア)◆

フラメンコの都、セビリアにあるスペイン語の語学スクールです。留学生一人一人をしっかりケアしてくれるアットホームな学校で30年以上留学生を受け入れる実績を誇ります。留学して帰ってきた生徒さんからは「とにかくよかった!」という声が多く、ウインテックでも毎年たくさんの生徒さんを送り出しています。

通常、「語学スクール」は各国からの留学生しか在籍していないため、ローカルの友達ができにくいのが悩みの種。ですが、ヒラルダに関しては心配ありません。地元の人向けに英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語の各種コースを開講しており、スペイン人の友達と出会うチャンスが満載です。また、スペイン語だけでなく他の言語にもチャレンジしたい!という向上心のある方にもおすすめ。

※写真左は、ヒラルダのスタッフEduardo(男性)とHanna(女性)。今回が2回目の再会だったため、まるで旧友に会ったかのように話が尽きませんでした。

この学校についてのお問い合わせはこちら

参加したカウンセラーのつぶやき

IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

このワークショップを通して、何よりも嬉しく、そして強く感じたことは、集まったすべての語学学校とエージェントが『留学』そして『教育』に対して、同じ『真剣』な気持ちであること。国の境界など関係なくあるこの“留学に対する熱意”こそ、留学生のより良い留学経験に欠かせないものだと実感しました。
また、様々な学校のスタッフと直接お話することで、現地の生徒さんの様子をお伺いでき、各国&各学校をご案内する上での注意点なども知れ、とても勉強になりました。

トロントでのワークショップを終えた後、バンクーバーやウィスラーの学校を訪問し、ついでにアメリカのシアトルにも足を延ばしました。そこで、10年以上前にお世話になったホストファミリーに会えたことが個人的に忘れられない体験となりました。
 シアトルにいるホストファミリーは今でも私を"Our Japanese daughter"と家族の一員として迎え入れてくれたのです。シアトルにしかない可愛いチョコレート屋さんに入り、私の為にたくさんチョコレートを買うホストマザーの姿を見て、「君は娘を甘やかしてばかりだね…」とホストファザーが呆れて言うと、「いいじゃない。Mihoはいつもいる訳じゃないんだから」と一言。二人とも変わってないなぁと懐かしく、そして飾らずに接してくれることを嬉しく思いました。

今回の出張で、留学が私の人生にとても大きな影響を与えていることを再認識でき、留学カウンセラーの仕事をより一層好きになれたような気がします。本当に貴重な経験となりました。

※この仕事をしていると、『留学カウンセラーになりたい』とおっしゃる方にお会いすることが多く、そんな時は素直にうれしくなってしまいます。カウンセラーの仕事は、オフィスでカウンセリングをしたり留学手続きをすることだけではありません。時にはこうして海外に趣き、学校を視察したり情報交換を行うことも大切な業務のひとつ。留学のリアルな現場に触れることで新たな刺激を受けるし、それがカウンセラーとしての成長にもつながります。次ページのフォトギャラリーでは、そんな私たちの活動の一端を感じていただけると幸いです。


出張時に撮影した写真の一部をご紹介します。

お問い合わせはこちら

  • IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

ページトップへ

  • IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

ページトップへ

  • IALC トロント・ワークショップ 参加レポート

ページトップへ